新着情報

最新ニュースやホームページの更新状況などをお知らせする記事を掲載しています。


2010.10.22

感謝状

【茨木市内マンション大規模修繕工事】感謝状をいただきました。

 
 

【畑村晋也理事長】
今回の工事は梅雨等にも重なり大変だったと思います。また傾斜地にあるマンションのため施工上いろいろな面で苦労されたと思います。こうした中でも管理組合のさまざまな意見や要望に素早くかつ丁寧な対応をしてもらい、とても感謝しております。

また現場工事の作業員の方々も気持ち良いあいさつなどでとても安心しました。大規模改修は住民が住みながらの工事ですので現場代理人をはじめ、作業員の方々と私たち住民との日々のコミュニケーションが非常に大切だと実感しました。そこでお互いがまず「あいさつ」するという意識が信頼感や安心感につながると思います。今後もさまざまな工事を行う必要がありますが、末永くお付き合いできる信頼関係が今回、築けたのではないかと思っています。
 

【口輪純也現場代理人】
今回の大規模修繕を行ったマンションは傾斜地にあり、前の道路は通勤、通学で人通りが多いという厳しい条件の中、安全性を考慮した計画を立てることが一番重要な現場でした。また、見通しの悪いコーナー部分や規制の掛った道路、建物に隣接している電柱のほか、傾斜地のため、材料を大量に運搬できないなど、仮設計画を練る上では大変苦労しました。

工程と作業については、居住者や近隣住民の方とのコミュニケーションを重視し、進めました。日ごろから、大規模修繕を円滑に進めるためのコミュニケーションやマナーなどについては、社内で徹底した指導が行われています。それを現場でも最も大切なこととして、心掛けていたのです。各作業責任者との打ち合わせも随時、行うことで工事はスムーズに進んだと考えています。わたし自信、現場代理人という立場で、居住者の皆さんや各作業員との信頼関係を深めることができたと思っています。品質は元より、笑顔が出る雰囲気の良い現場作りができたことは、大変満足しています。わたしにとっても、大きな財産となりました。工事にご協力いただいた修繕委員の方や居住者の皆さん、現場を指導していただいた監理者、近隣の方には大変感謝しております。